Nayuの美容帳

美容についてゆるりと。

医薬品、医薬部外品、化粧品の違いは?

 

 化粧品に、医薬部外品とか書かれているものを見かけます。

「そもそも医薬部外品って?」と疑問に思う方も多いと思います。今回は、医薬品、医薬部外品、化粧品の違いについてまとめていきます。

 

医薬品とは

 病気の「治療」を目的とした薬のことで、厚生労働省より配合されている有効成分の効果が認められたもののことを指します。

 

 医師が処方するものもあれば、ドラックストアなどで購入することもできる市販薬(OTC医薬品)もあります。

 

医薬部外品とは

 厚生労働省が許可した効果・効能に有効な成分が一定の濃度で配合されています。「治療」というよりは、「防止・衛生」を目的につくられています。

 

 「肌荒れ・荒れ性」、「ニキビを防ぐ」、「日焼けによるシミ・ソバカスを防ぐ」、「皮膚の殺菌」など、効果のある有効成分が配合されているので、その効果を訴求できます。

 

 また「薬用」とは「医薬部外品」で認められている表示なので「薬用=医薬部外品」となります。

 

化粧品とは

 医薬部外品と比較してさらに効能・効果が緩和で、清潔にする、美化する、魅力を増す、健やかに保つなどの目的で使用される製品です。

 

 医薬部外品に認められている効果や効能は認可されていないので、パッケージなどで表現することはできません。