Nayuの美容帳

美容についてゆるりと。

2022-01-01から1年間の記事一覧

化粧品ごとの一般的な成分構造 ~乳液~

化粧水で水分を補った後は、油分を保つために乳液やクリームを手にとる人が多いと思います。乳液は、肌の水分と油分のバランスを整え、肌を柔らかくなめらかにしてくれる手助けをしてくれます。 その成分に注目すると、うるおいを与えてそれを保持する「水性…

オールインワン化粧品って本当に効果があるの?

化粧水・乳液・クリーム・美容液の役割を1つで果たせる「オールインワン化粧品」はスキンケアに「時短」を求める人達に大人気の商品です。その一方で、1つひとつの機能が弱いのでは?とマイナスイメージを持つ人もいます。 実は「オールインワン化粧品」に固…

化粧品ごとの一般的な成分構造 ~クレンジングオイル~

クレンジングオイルに配合されている成分の半分以上は、その名の通り「油性成分」です。油そのものをメイク料と馴染ませて高い洗浄力を発揮するため、肌への密着度が高く、化粧もちの良いウォータープルーフタイプのファンデーションや日焼け止めなどを落と…

LED美顔器について

LED美顔器の光の種類は主に4つあり、光の種類によって効果が違います。 ①赤 肌の弾力を向上させる手助けをしてくれる。 ②黄 メラニンの排出の手助けをしてくれる。 ③緑 肌の透明感を向上する手助けをしてくれる。 ④青 殺菌効果でニキビ対策などを促す手助け…

化粧品設計について

化粧品の基本は、水(水性成分)、脂(油性成分)、界面活性剤の3つの成分です。水性成分は水に溶けやすい成分、油性成分は油に溶けやすい成分、界面活性剤は水と油を混ざった状態にする成分です。 この3つを「ベース成分」といい、化粧品の70~90%はベース…

ブースター効果

エタノールの皮膚浸透性を高める効果や、界面活性剤の特性である水と油を乳化する作用を利用して、肌に美容成分が浸透しやすくする手助けをする効果のこと。

化粧品ごとの一般的な成分構造 ~化粧水~

化粧水には、肌を柔らかく保つ柔軟化粧水や毛穴を引き締める収れん化粧水、角層や脂をふき取る拭き取り化粧水など、色々な種類の化粧水がありますが基本構造はほぼ水溶成分でできています。 水性成分の内訳は、水と保湿剤、エタノールの3つになります。保湿…

カミツレエキス

キク科の植物であるカミツレ(カモミール)の花からとれるエキスであり、赤褐色をしています。メラニンを作るよう促す情報伝達物質「エンドセリン」のはたらきを阻害し、メラニンの過剰な生成を抑制することでシミ・ソバカスを防ぎます。 カモミラETは、化粧…

化粧品ごとの一般的な成分 ~クレンジングクリーム~

クレンジングは、以前は油性成分の多い「拭き取るタイプ」のクリームクレンジングが主流でした。メイクの上からマッサージをするように馴染ませて、メイクの油性成分が肌から離れてクレンジングの油性成分と混ざり合うことにより、メイクを落とします。拭き…

グリセリン

水分の過剰な蒸発を防ぎ、保湿する作用をもつ成分はたくさんありますが、グリセリンにように、高い水分保持機能・使いやすさ・高い安全性・コストパフォーマンスの良さを備えた成分はそうありません。 保湿が重要なスキンケアには欠かせない成分となっていま…

化粧品ごとの一般的な成分構造 ~洗顔フォーム~

濡れた場所に直に置くことが多い固形石鹸では、少しでも水に溶けにくい界面活性剤が使われておりましたが、水に溶けにくいため、水に溶かすのに手間がかかります。そこである程度水に溶かして柔らかい状態にして、チューブに入れた商品が洗顔フォームです。 …

CICA(シカ)

セリ科植物のツボクサの葉および茎から抽出されるエキスで、肌荒れをケアしうるおいを保つ効果があるとされています。 実は、CICAは新しい成分ではなく、日本では「ツボクサエキス」と言い、ニキビや肌荒れケアを目的とした製品に古くからよく使われていまし…

リポソーム

細胞膜を形成する主成分であるリン脂質です。化粧品成分の分類では両性界面活性剤に含まれます。リン脂質を使ってつくられた非常に小さな球状のカプセルがリポソームです。リポソームは細胞膜表面の成分とほぼ同じ成分で構成されており、肌との親和性が高い…

化粧品ごとの一般的な成分構造 ~洗顔石鹸~

油汚れを落とす洗浄剤の中には、「界面活性剤型」と「溶剤型」の2種類があります。石鹸や洗顔フォームは、界面活性剤が油汚れを包み込んで水の中に分散させて洗い流す「界面活性剤」の洗浄剤です。そのほか、ボディソープ、ヘアシャンプーなどもこのタイプに…

ニールワン

日本で初の抗シワ有効成分です。 日本の化粧品業界にとって、シワを改善する成分を発見し、厚生労働省の承認を得ることは長年果たせていませんでした。その悲願を達成したのは、ポーラが開発したニールワンです。シワ改善を目的として開発されたまったくの新…

表示指定成分

「使う人の体質によって稀にアレルギー等の肌トラブルを起こす恐れのある成分」として、旧薬事法により記載を義務づけられていた成分のことです。 制定当時はそれなりの役割を果たしておりましたが、肌トラブルの原因が成分ではなく、不純物のせいであったこ…

医薬品医療機器等法

「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」で「薬機法」と略すこともあります。 化粧品で最も上位の法律であり、医薬品や医療機器などの品質と有効性および安全を確保するほか、それらの製造、表示、販売、流通、広告などについて…

化粧品全成分表示のルールについて

法定表示の1つである配合成分については、化粧品に配合されているすべての成分を化粧品の外箱、あるいは容器に表示しなければならないという「全成分表示」が2001年から義務づけられています。 化粧品の全成分表示には3つのルールがあります。 化粧品全成分…

化粧品パッケージの読み方

化粧品パッケージには、医薬品医療機器等法によって、メーカー名や連絡先など、様々な情報の表示が定められています。 上から順に説明していきます。 ぜひ、お手持ちの化粧品と照らし合わせながら、ご覧いただければ幸いです。 ①販売名 役所の届出書(医薬部…

NMF(天然保湿因子)

角質細胞内にあり、角質層の約30%を占めています。主にタンパク質が分解したもので、半分以上がアミノ酸、乳酸塩、尿素、ミネラル塩、糖類や有機酸でできており、角質層内で水分を保持する重要な働きがあります。

医薬部外品で標ぼう可能な効能効果についてⅡ

クリーム・乳液・ハンドクリーム・化粧用油 肌荒れ、荒れ性、あせも、しもやけ、ひび、あかぎれ、ニキビを防ぐ。 油性肌、かみそりまけを防ぐ。 日焼けによるシミ、そばかすを防ぐ。 日焼け、雪焼け後のほてり、肌を引き締める。 肌を清浄にする。肌を整える…

エモリエント

エモリエントとは、肌の水分蒸発を抑えてうるおいを保ち、皮膚を柔らかくすることを言います。 代表的な成分として、スクワラン、ホホバオイル、アボカドオイルなどがあげられます。

医薬部外品で標ぼう可能な効能効果についてⅠ

医薬部外品で標ぼう可能な効能効果については、以下の通りになります。 シャンプー ふけ・かゆみを防ぐ。 毛髪・頭皮の汗臭を防ぐ。 毛髪・頭皮を清浄にする。 毛髪をすこやかに保つ。 毛髪をしなやかにする。 リンス ふけ・かゆみを防ぐ。 毛髪・頭皮の汗臭…

化粧品での標ぼう可能な効能効果ついてⅡ

香りについて 芳香を与える。 爪について 爪を保護する。 爪をすこやかに保つ。 爪にうるおいを与える。 唇について 口唇の荒れを防ぐ。 口唇のキメを整える。 口唇にうるおいを与える。 口唇をすこやかにする。 口唇を保護する。 口唇の乾燥によるカサツキ…

アボカドオイル

濃厚なテクスチャーでオレイン酸などが肌や髪にうるおいを与えると言われています。保湿や肌の軟化作用が期待されます。 また、豊富に含まれるビタミンEには細胞の酸化を防ぐ作用があり、エイジング効果が期待されています。

化粧品で標ぼう可能な効能効果についてⅠ

化粧品には、事実であれば標ぼう可能な効能効果が56個と決められています。使用できる標ぼうは、以下の通りです。 毛髪・頭皮について 頭皮・毛髪を清浄にする。 香りにより毛髪・頭皮の不快臭を抑える。 頭皮・毛髪を健やかに保つ。 毛髪にハリ・コシを与え…

スクワラン

汗や水分と混じって皮脂膜となり、乾燥や紫外線から肌を護る天然のうるおい成分。 肌なじみがよく、毛穴を詰まらせないため、化粧品などに多く使われています。 哺乳類や植物に含まれる”スクワレン”からできた成分であるためお肌にとってやさしい成分です。

医薬品、医薬部外品、化粧品の違いは?

化粧品に、医薬部外品とか書かれているものを見かけます。 「そもそも医薬部外品って?」と疑問に思う方も多いと思います。今回は、医薬品、医薬部外品、化粧品の違いについてまとめていきます。 医薬品とは 病気の「治療」を目的とした薬のことで、厚生労働…

ホホバオイル

植物の中でもトップクラスの「ワックスエステル」含有量を持ちます。ワックスエステルとは、人間の皮膚にも20~30%含まれているオイルであり、肌に弾力やうるおいを与える効果が期待されています。 肌なじみもよく、浸透しやすいため優れた保湿量があると言…

肌質と理想の肌について

今回は、肌質の特徴とお手入れのポイントをまとめてみました。 普通肌の特徴 うるおいがあるが変化しやすい肌になります。 キメが細かく、うるおいはあるが皮脂が少なくデリケートな肌タイプです。 毛穴は比較的小さく、目立ちにくいです。 季節により、脂っ…